検索アルゴリズムアップデートは7月5日か!?

Google検索エンジンアルゴリズムアップデートを実行しようとしているのか?

 

ここ最近、日本のみならず世界各所で検索順位の変動が起きているみたいです。

 

当然、Googleから事前に正式発表があるとは思えません。

 

そこで、GoogleのWebmaster Trends AnalystのJohn Mueller氏に「最近、アルゴリズムの変更は行われたのでしょうか?」と質問しました。

 

John Mueller氏から回答を頂けました。

 

 

とのことでした。

 

紹介して頂いたサイトが英文で読み解くのにちょっと苦労しましたが、

 

私見を記載させて頂きます。

 

1.Googleのエンジニアは1日に16,000件のソースコード等の調整を実施している。

 

2.24,000件程は自動で更新されるようになっている。

 

この2点が重要かと思います。

 

また、Googleエンジニアの作業は日々行われているが、更新のタイミングが決まっているのだと思います。

(上級職から承認されたものは順次実装しているはず)

 

さらに過去の大きな順位変動は元旦やクリスマスなど社員が休暇に入ってから起きていると見受けられます。

 

ということは、直近で言うと「7月4日アメリカ独立記念日」がアルゴリズムアップデートの日かと推測します。

 

※米時間で、7月3日に実装して7月4日にアップデートが完全に反映された状態になる。

 

日本はアメリカより1日早いので日本時間では7月5日にアップデートされると思います。

 

7月5日にどんな順位変動が起こっているか広く調査したいと思います!!

 

※確証があるものではないのでご注意ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました