スマホのGoogle検索結果で、スニペットの角が丸くなった

Google検索アプリがアップデートされました。

以前から稀に検索結果で発見することはあったのですが、その時点ではテスト段階だったと思います。

では、どのような変化があったのかご紹介します。

Googleのロゴ

 目次

 Googleの検索結果がどのように変わったのか

一言でいうと、可愛くなった感じです(笑)

画像のほうがわかりやすいと思いますので、見てきましょう。

Google検索TOP画面

iOSのGoogle検索アプリトップ画面

 こちらはiOSGoogle検索アプリのTOP画面です。

検索窓とフィードの角が丸みを帯びているのがわかると思います。

少し影が装飾されているので1つ1つが認識しやすいですね。

また、右下のボタンは検索履歴を見ることができます。

google」と検索した場合

googleと検索したときの検索結果

google」の検索結果です。

こちらも丸みがあるカードタイプのスニペットになっていますね。

また、ページタイトルが水色っぽい感じになっているのも確認できました。

AMPマークはどうなった?

検索結果のAMP表示が変化

AMPに関してはAMPマークだけの表示になりました。

また、URLの左側に表示されていますね。

以前は、ディスクリプションの最初にマークと「AMP」と表示されていましたのでここも新しい変化です。

 まとめ

個人的に以前のスニペットより、今回のほうが見やすいと感じました。

ただ、ページタイトルやサイトリンクが水色になったことでURLの存在感が薄れたようにも感じました。

AMP対応しているページについては、マークがURLの前方に表示されるので、AMPを知らないユーザーからすればちょっと気になって他よりもクリックされるかもしれません。

ただし、日本でAMPの重要性はいまいち僕にはわかりません。日本ではほとんどが4GやLTEのはずです。2Gや3Gの国や地域では高速で表示されることにメリットはあるかもしれませんが、日本の検索結果には本当に必要なのでしょうか。

(海外向けにサイトを運営している方はAMPの実装ができるならしたほうがいいでしょう)

とにかく、今回のGoogle検索のアップデートは総合的に成功なのではないかと考えています。また、変化があったら記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました