オートコンプリートの仕組み
Googleのみならず様々な検索エンジンで「オートコンプリート」を使用した検索があります。
オートコンプリート検索とは、簡単に言うと入力中のキーワードに関連するキーワードや話題の関連キーワードを利用して検索する手法です。
検索をしている場所、地域で話題になっているキーワードが表示されますが、これは1日を通して変化するそうです。
リアルタイムに近いものがあるのかもしれません。
Google検索で言えば、過去に検索したキーワードで、Googleアカウントにログインして「ウェブとアプリのアクティビティ」を有効にしている場合に表示されます。
予測の仕組み
予測キーワードは、アルゴリズムによって生成されます。
他のユーザーがこれまでにそのキーワードを検索した頻度などを客観的な要因に基づきます。
予測が表示されないこともある
・検索キーワードが一般的ではない。
・検索キーワードが新しい。予測が表示されるようになるまでには、数日から数週間かかる場合がある。
・検索キーワードが、誤ってポリシー違反と判断されている。
オートコンプリートをオフにすることはできるのか?
Google検索ではオートコンプリートをオフにすることはできない。
オフの代替となるのが、シークレットモードです。
Windowsであれば、「Shift+Ctrl+n」というショートカットキーがありますのでご利用ください。
※完全にオフという確証はありませんのでご注意ください。
※シークレットモードではローカライズ検索は残ります。
SEO視点では
SEOという観点で言えば、ソーシャルメディアが非常に影響を与えるのではないでしょうか?
TwitterやFacebookで配信され、そのキーワードが話題になればGoogle検索でも検索窓に表示される可能性は十分に高いです。
新規ユーザーを獲得する為には非常に有効な手段かと思います。
参照元:オートコンプリートを使用した Google 検索 - ウェブ検索 ヘルプ
コメント